Negative Finder

気づいたり、再確認したり、思いついたこと書くスペース。日記兼用。

経理について

現在システム関連の部署に所属しているのですが、7月から経理部で補助業務を担当されました。



そもそも経理や財務等、会計に関わる業務志望のため、これは千載一遇の好機だと思いました。
けれど、そんなに世の中甘いはずもなく。



通常「経理」と言えば、1会計期間の取引を決算書に落とし込めるよう日々勘定を付けていく、というイメージが非常に強いです。ですが今回担当するのは、お金を払い過ぎた、あるいは貰い過ぎた、という過払い/返金等の調整に関する請求書発行業務。財務諸表作成に関わるかと言えば、そんなことはなく、もっと末端のお仕事でした(泣)



元々は月音がその請求書発行用のツールをAccessで作っていたというのもあり、皆が忙しそうにしている中、月音が暇だったというのがあります。というかホントに暇でした。そこで忙しい部署に回される、というのは当然の流れだと思います。



まだ木金の2日間しか入っていませんが、月の半分をシステム、半分を経理部として業務に携わること、また自分が作ったツールを使用しつつ実際の業務に当たれる、というのは中々に得難い体験だと、ワクワクしています。


どうでも良いのですが、Google日本語入力をインストールして、不思議なのが入力候補。
わくわく→「わくわくぷよぷよダンジョン」が候補に入ってるのが不思議でした。
多分通常の入力では使いません(笑)