Negative Finder

気づいたり、再確認したり、思いついたこと書くスペース。日記兼用。

仕事って「楽しい」?


サラリーマンをやっていて、
「仕事」を心の底から楽しいと思う人ってどのくらいの割合いるんだろ。
ふとそう思った。


個々の作業の中で、
・「よし!ミッションキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」と一時的に盛り上がる
・誰かの役に立ち「ありがとう」と言われること
・新しい知識や汎用性のあるスキルを習得出来る喜び
・考えることをサボらなくて済む
・仲の良い人を見つけ、少しずつ会話を重ねる
などといった満足感や利点などはあるのかもしれないけど。


それが全てではなく、じゃあ総合して「仕事」ってのは楽しいのか。
そう思ったのだ。


けっこう、此処其処で見かける「転職活動中」、「就活中」、といった文言をみる限り、仕事にありつけているだけでも幸せと捉えるべきなのかもしれないけれど、「仕事そのもの」が楽しいかと言えば、やっぱり違和感を感じる。して、その割合がどのくらいのものなのか、少しく気になったのだ。もちろん特に愚痴があるわけでもないのだけど。


どっかに信憑性の高いデータ無いかなぁ。