Negative Finder

気づいたり、再確認したり、思いついたこと書くスペース。日記兼用。

設計


昨日は週明けから残業MAXだった。
月曜は残業率が高い気がしてならない。


Accessツールの改修リリースがあったため、
延々VBAで書かれたソースコードを直したりテストしたりを繰り返していた。


思うに、初期段階での設計がなってないのが全ての原因だ。


そもそもプログラミングを専門的に学んだわけでもない、
というのもあるにはあるが、そうではなく、
汎用的に言えば「先を考えて」作業出来ていない。


例えば履歴テーブルを残す際、
「後々、これが無いと履歴作成時の状況を再現出来ないよね?」って考えられてない。
一意のレコードを決定するために何が必要か、理解し切っていない。
だから、何かを直そうとする際に、
まるっと全部見直さなければならない。
これじゃどう考えても非効率だ。


最近ようやくFunctionで関数を書けるようになってきたのもある。
どれが汎用性のある機能で、どれがその動作時オンリーの機能なのか。
その辺りを把握した上で書き始めてないんだ、と気付く。


設計出来るスキルってのは、何にでも応用が利くんだろう。
先を読んで、全体を把握しての行動を心がけねば。




…週明け残業はもうイヤ。